ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月09日

息子のソロキャンプ(雪中編)

とことん山へ向かう前日。

「お父さん、明日のとことん、前みたいにソロキャンしたいんだけどー」

「えぇー!ビックリ 無理だって!」

「やってみたいんだよね~」

「無理!無理!無理!荷物積めないもん。君のひざの上しか空いてないよー。」

「荷物、ひざの上で抱えていくから」

「えぇー・・・・・・・・・・・・・、じゃ、やってみな!」

「うん。」

と、言うわけで、ソロキャンに連れてだけ行きました。ガーン

息子のソロキャンプ(雪中編)


でっかいザックに、テント、タープ、マット、寝袋、着替え、とか、

何を詰め込んだのか、父はよく分かってませんが、ひとつにまとめ、

車の中では、ぎゅうぎゅう詰めになりながら、とことん山 までやってきました。

彼の分の受付も済ませ、

「そり借りる?」

「背負ってく。スノーシュー履いていくよ。」

スノーシュー履いて歩き始めました。

息子のソロキャンプ(雪中編)

「設営場所はお風呂の近くがいいな~」

そう言いながら、吹雪の中 ラッセルし新雪を踏み固めていました。

息子のソロキャンプ(雪中編)

また、降ってきましたね。

どうも、最初はペンタを建てようとしていたみたいですが、

息子のソロキャンプ(雪中編)

「ロープ忘れてきたから、タープやめるわ」

「ロープの予備貸そうか?」

「いい」

風で煽られ挫けたのか?何か思いついたのか?ペンタは建てないことにしたみたいです。


親父が、搬入でソリを引き、ひーひー言っているうちに

いつの間にか ランブリ2 を建てていました。

息子のソロキャンプ(雪中編)


雪に穴を掘り

息子のソロキャンプ(雪中編)

「ここで料理できるよ」

息子のソロキャンプ(雪中編)

って言ってましたが、



雪も風も吹いてきて、頭上の木の枝から

穴にもぐった息子めがけ雪がドサドサ降りかかってきました。



危ないんで、

火気の使用と、お湯の扱いは目の届くところでしてもらいました。

息子のソロキャンプ(雪中編)

今晩の夕食も、インスタントラーメンだそうです。


このあと、我が家のサイトに御呼ばれし、

差し入れのおでん、鍋物、焼肉などでおなかを満たし、



お風呂に入って、温まったら、



新雪の中をラッセルし、道を作って遊び、



焚き火して遊んでました。



就寝時間が近づくと、

「ラジオなかったっけ?ソロは何か、音がないとさびしいんだよね」

と、言ってましたが、あいにく家のラジオは感度が悪く使い物になりませんでした。テヘッ

諦めて・・・ガーン


寝る前にもう一度、お風呂に入って温まり

お風呂の温泉を入れた湯たんぽを抱えテントに向かいました。





ZZZ…





翌朝。




起き出した親父は、タオル片手にトイレへ。で、次は朝風呂へ。

寝ている間に雪はあまり積もらなかったようです。

ほっかほっかになって風呂から上がった親父は思い出しました。

あっ!ビックリ息子は?





息子のソロキャンプ(雪中編)

「おーい! 生きてる~?」

「・・・・・・」

息子のソロキャンプ(雪中編)

「おーい!」

「ん~?」

「大丈夫?」

「んん。」

「寒くない?」

「んん。もうちょっと寝る~zzz」

生きてました。ニコニコ



最後に起き出した息子は、差し入れのマフィンとお稲荷さんの朝食を摂り

出発時間に向け撤収を開始しました。

今回キャンプでの彼の唯一の失敗は手袋を濡らしてしまったこと。

息子のソロキャンプ(雪中編)

雪の付いたポールが冷たく、湯たんぽのぬるくなったお湯で温めながら撤収してました。




息子のソロキャンプ(雪中編)

約束の撤収時間に間に合いました。

最後にお風呂でしっかり温まってからチェックアウトしました。




帰りは、

彼のザックを車の荷台にぎゅうぎゅう押し込み、

あぶれた羽毛布団を抱えてもらって帰宅しました。

一番最後に起き出した彼でしたが、

暖まった車の中でアイスを食べ終えたら、いびきをかいて寝ていました。




彼にはいい経験になったかも知れませんが、

やっぱり、雪中はちょっと怖いですね。




同じカテゴリー(とことん山)の記事画像
とことんスキーキャンプ
別居
正月キャンプ
snow camp 2010
とことん雪遊び
snow  camp
同じカテゴリー(とことん山)の記事
 とことんスキーキャンプ (2011-02-14 01:53)
 別居 (2011-01-05 23:15)
 正月キャンプ (2011-01-04 07:30)
 snow camp 2010 (2010-01-06 00:11)
 とことん雪遊び (2009-12-22 06:00)
 snow camp (2009-01-05 23:30)

この記事へのコメント
これってランブリ2だったんですか…
誤情報を流してしまいました(笑)
んじゃソロ買わなきゃっすね。
あ、でも優しい先輩が年1しか使ってないラージフライをプレゼントしてくれるかもしれないから…(爆)

朝イチ撤収まで、エンジンがかかるまでが長かったですがその後はがんばってました。
息子が大人になるって…複雑な感じもあるんでしょうね~
Posted by w.water at 2010年01月09日 09:36
羨ましく思いながら読ませていただきました。


お兄ちゃんの、その意思がすごいですよね。

また、実現してあげることのできるjunkさんちもすごい。
Posted by e at 2010年01月09日 09:40
うちは何年後かな(笑)

雪中ソロ頼もしいじゃないですかヾ(^▽^)ノ

次はソロ専用テントかな?(爆)
Posted by くまごろう at 2010年01月09日 13:58
w.waterさん

>んじゃソロ買わなきゃっすね。
・・・(汗)

そうなんですよ。エンジン掛かるまでが時間掛かるんですよね~。
それを見越しての撤収約束時間だったんですが・・・(笑)
息子が大人になるって感じは、ちょっと過ぎた時期で、
準備から撤収まで相談は乗るけど手出しせず。でした。
放置しているだけですかね(笑)
Posted by junk at 2010年01月10日 07:21
eさん

彼の「やってみたい」との思いで行きましたので
雪踏みと撤収時に後悔していたようにも見えましたが
弱音も吐かず何とかやってました。

実現させてあげたというか・・・やっぱり放置(笑)
Posted by junk at 2010年01月10日 07:29
くまごろうさん

お子さん、あっという間にこうなるんじゃないですか。
参天建てて、ケロランタンでデビューなんでしょうね(笑)

>次はソロ専用テントかな?(爆)
・・・・・(汗)
Posted by junk at 2010年01月10日 07:33
初めまして「ゆかい」と申します!
「とことん山」で検索してましたら こちらのブログがヒット♪

皆さん東北の方とは知らず、ご挨拶が遅れました(汗)

息子さん!すごいですね!感心しました♪
我が家の息子達もお兄ちゃんを見習わせたい。

いや、父としてそんなふうに、たくましく育てたいです。

たまらずお気に入りいれさせてもらいました。

ちょくちょく覗かせてください
Posted by ゆかいな田舎の小家族 at 2010年01月14日 10:00
ゆかいさん

コメントありがとうございます。
せのきんさん、マンボウさん経由で拝見しておりました。

うちは好き勝手、
放置してやらしてるだけのような気がしますが(汗)

また、遊びに来てください~。
Posted by junk at 2010年01月15日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子のソロキャンプ(雪中編)
    コメント(8)