ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月26日

Mt.オボコンベ&ヒル

某所で トレッキング&スイミング を楽しんだ翌日。

昨日に続き、天気も持ちそうでしたので、

午前中に約束があって出かけた下の子男の子ニコニコ

トレッキングポールを使ってみたくてウズウズしている両親が

野を越え、山を越え、丘を越え、

わくわくしながら昼過ぎにトレッキングに出掛けて来ました。ニコニコ

出発5分前に、ガイドブックを慌しくパラパラめくり、

目的地に決めたのは、

Mt.オボコンベ&ヒル

おぼこんべ山


スタートが午後でしたので、

山頂まで登山するつもりはありません。

ちょっと歩き回って来たいだけなのです。

ガイドブックによると・・・

登山コースに 沢歩き があるらしいのです。ニコニコ

とても楽しみです。ニコニコ




林道を進み、登山口に到着すると、

昨日同様、車の周りは、

アブやら、蜂やら、ちっちゃい虫だの、オニヤンマだの

虫だらけですダウン

車のガラスにバンバンぶつかってきます。

昨日よりやる気マンマンの虫たちです。ガーン




虫除けスプレーも掛けて、トレッキングスタートアップ

晴れ天気も良くなってきました。



Mt.オボコンベ&ヒル


川のせせらぎが聞こえてきます。ニコッ

Mt.オボコンベ&ヒル

とても水の澄んだ、綺麗な清流を渡ります。ニコッ



沢沿いに、登山道を進みますが、

Mt.オボコンベ&ヒル

次第にコースは川の中に。アップ



両親はゴアのトレッキングシューズに、スパッツ装着で登ってみます。

子供はウォーターシューズでジャボジャボ歩いてみます。




この日は、トレッキングシューズで十分歩ける水深でした。

土の登山道は所々ぬかるみ、

バランスを崩しそうになりますが、

ポールのおかげで何とか転ばずに進みます。ニコニコ




川を渡ったり、歩いたりするときも、

ポールを使うと、4本足の安定感でなかなか良かったですよ。ニコニコ



Mt.オボコンベ&ヒル

川沿いですので湿気はあります。

相変わらず、ちっちゃい虫が顔の周りを飛び回ってますが、

景色は最高!アップ

沢歩きも楽しいです。アップ

Mt.オボコンベ&ヒル





一時間ほど歩いたでしょうか、

ちょっと休憩





足にムズムズ感が・・・

スパッツを外し、ズボンを捲くると、

枯葉か何かが付いてるようでした。

Mt.オボコンベ&ヒル

すると、枯葉が

ミョ~~~ン と伸びまして・・・





















ズーム

Mt.オボコンベ&ヒル

↑ サムネイル ですので、見たい方だけ(笑)
















ヒル ですね。

私が両足で1匹づつ 血を吸われ、スパッツの裏の3匹を引っ剥がし、

嫁はシューズに3匹。

息子は左足3箇所、右足1箇所血を吸われ、シューズとズボンの裏から5匹引っ剥がし、

 「きゃー」 

あっ、嫁の右腕で血を吸ってる奴が居た様です。



一通り引っぺがしたところで・・・









撤退 です。

Mt.オボコンベ&ヒル


林道の車の戻ってチェックすると、

さらに4匹 (帰りに付いたのかな?)



家に帰って、シューズを洗っていると

さらに4匹 



山頂まで行けなかった悔しさもあるので、

次回 リベンジ









どうしよう???



同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
水神 2日目
水神
山はじめ
昨日の太白山
泉ヶ岳
北泉ヶ岳
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 水神 2日目 (2015-01-11 19:54)
 水神 (2015-01-10 21:01)
 山はじめ (2015-01-04 23:50)
 昨日の太白山 (2014-05-05 19:06)
 泉ヶ岳 (2014-04-29 10:41)
 北泉ヶ岳 (2013-06-09 21:10)

この記事へのコメント
おはようございます。
たしかタバコの火やライターであぶって剥がすんですよね~
僕、数年前から禁煙しちゃったんで咄嗟にできません。。
ま、そんなとこあんまり行かないのでいいですけど(笑)

ヒル下がりのジョニーってのがいいみたいですよ。
Posted by w.water at 2009年08月26日 08:08
ぅぁー 山蛭 ぃゃー (*_*;
そんな、あなたに「ヤマビルファイター」!!
Posted by にもかずにもかず at 2009年08月26日 15:24
こんちは~^^

名前だけは知ってましたけどおぼこんべ

ちょっとぐぐってみたら たいそう やっかいな山みたいですね~^^

迷う・・・ってページがわんさか^^;

GPS持ってた人も迷ってました^^;

しかもヤマヒルとは・・・・コワイ

でもタノチソ-
Posted by simojisimoji at 2009年08月26日 16:40
お邪魔します。
うひょ~、楽しそう~♪

だけど・・・ヒルは嫌ですねぇ~(^^;
吸われたことないけど、血が止まらないってホントですか?
Posted by ミモンパ at 2009年08月26日 19:23
こんばんは~。

「オボコンベ」ってドコ?何語?(笑)

しかも「&ヒル」って、はじめ「丘」かと思いましたよ。

「山ビル」ですね~、最近はこういうトコ行かなくなってたんであまりお目にかかる機会無かったですが、ちょっと懐かしいっす。
小さい頃はよくやられてましたよ、こいつら、血を固まらなくする成分を出してから血を吸うんですよね~、なんで剥がした後血が止まらない事があると言う訳です。

市販の虫除けも案外効くよーですよ、「ヤマビルファイター」なんかも主成分は「ディート」ですからね。
次回、山ビルリベンジ、期待してます(笑)
Posted by rideride at 2009年08月26日 19:59
w.waterさん

私もタバコを吸わないので、このときは、
ブチッと引っ張っちゃいました。
キチンと火を当てればよかったです。

なるほど!
ヒル下がりのジョニーですね。
Posted by junk at 2009年08月28日 08:30
にもかずさん

ヒルでした(泣)
ヤマビルファイターですね!
どうしよう・・・(笑)
Posted by junk at 2009年08月28日 08:32
simojiさん

帰ってからぐぐったら、ちゃんとヒルがいるって載ってましたね。
予習していかないとだめでした。反省です。

実は、ヒルに気づいた休憩は、
道に迷ってコンパス見てたときなのです。
そのまま帰ってきたので、コース分かってません(泣)
もう、コースどころじゃなかったものですから・・・。
Posted by junk at 2009年08月28日 08:36
ミモンパさん

沢はとても綺麗で楽しかったですよ~。
血は本当に止まりにくいですよ。
結構長い時間止まりませんでした。
いやぁー参りました。(泣)
Posted by junk at 2009年08月28日 08:37
rideさん

おぼこ→赤ちゃん らしいですよ。?
日本語です(笑)

ヒルに吸われたのは初めてかもしれません。
参りました・・・。

>次回、山ビルリベンジ、期待してます(笑)
えーっ!
どうしよう???
Posted by junk at 2009年08月28日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Mt.オボコンベ&ヒル
    コメント(10)